衆議院・参議院 


 今日は、お休み。
久しぶりに大手町から皇居方面へ。


さらには、国会議事堂を一周してみようと歩いてみる。

今日は、雨が降りそうで降らないはっきりしない!そんな天気。。。
ふと。。。。
 衆議院参観入口??
そう、私は国会の中が見学できることを知らなかったのです。
さっそく、貴重な体験ができる!っと一般見学で参加。
まず、手続きで自分の住所と名前を書いて、手荷物検査。
国会に入るのってやっぱり警備が厳重です。
まず最初に、ホールに案内され時間まで待ちます。

節電の関係で最低限の明るさしかありません。
他にも団体で来てる方もいました。
議員紹介で見学してる方々のようです。

さっそく、中を案内してもらいます。
案内してくれる、国会の警備担当者が丁寧に説明してくれます。
基本、歴史を感じさせる豪華な造り。
大理石でできた壁や、全国から取り寄せたという資材で作ってあり、まさに日本国の「国会」です!
普段、外から覗いている景色を中から見るという貴重な体験がうれしい。
調子に乗って参議院側も見学。参議院衆議院とで管理が違うなんて同じ国会なのに不思議に感じました。

衆議院と同じように最初にホールに案内されます。
しかしこっちは節電がされてないよ!?

しかも明るいだけになんだか豪華に見えます。

展示されているものも歴史を感じさせるものばかり。

参議院のほうが、正直立場が強い??のでしょうか??

衆議院参議院は左右対称で作りが同じ。

基本的には庭も内装も一緒。
ただ、本会議場の造りが若干違います。
戦前の貴族院の関係で、天皇陛下が座る席が議長席の真後ろにあるかないかの違いだそうで。。。
警備上の都合?で建物の中の写真は禁止。
残念。
最後に建物からでて、正面の庭に。
各県の代表の「木」が植えられてます。
ちなみに、広島県は言うまでもなく「もみじ」でした。



衆議院参議院両方とも同じように植えられてます。

最近、外観を高圧洗浄したらしく白くて綺麗になってます。

国会議事堂の塀の中と外では、なんだか別世界のような気がします。


帰る頃には日が出てきて日差しが気持ちよくなってます。。。
本会議であれば、一般の傍聴も可能ということです。
今度は、総理大臣の顔でも拝みに来ようかな。。。
今日の締めくくりは、またまた「湯処葛西」
風呂につかったあとのビールは最高です。

スーパー銭湯 湯処葛西

食べログ スーパー銭湯 湯処葛西