2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ときより降る雨。 最近は天気予報にない雨もあります。 めんどうくさい。

久しぶり

コロナが落ち着いて来ました。 晩ごはんを家族で外食。 久しぶりで楽しかった。 これが本当の日常なんだよな。

バリバリ

今日は準備の日です。 イラストのようにバリバリやってる感は ありませんが。 明日は契約。 迷惑のかからないスマートにできる準備を。

有名店

行列のできる有名店で食べてきました。 順番を待って更に出来上がりを待って。 かしわ天熱々。つゆもおいしい。 でもちょっと時間がかかるかなぁ。 丁寧に作ってくれてるから仕方がないのかなぁ。

ちゃっちゃ系

背脂みそラーメン。 体に負担がと思いつつ定期的に 食べたくなります。 案の定おいしい。 また機会をあけて食べよう。

明日は休み

明日は休みだ。 ちょっと開放的な気分で。 明日は雨予報。 晴れて欲しいなぁ。 マグロがつまみです。

カニ玉

永谷園のカニ玉。 簡単でむっちゃ美味しい。 ちびもご飯に乗せて満足そう。 こりゃいいや。

静かな日曜日

接客より事務的な作業に終始した1日でした。 やりたいことがひととおりできてよかったです。

エビ

大ぶりの海老を衣であげてソースで。 ぷりぷりの美味しいエビでつまみに最高でした。

肉どうふ

豚バラスライスが残っていたので肉どうふに。 豚バラの脂がタンパクな豆腐によく合います。 しっかりごはんのおかずになりました。

ランチ

結婚式を挙げたホテルのレストランでランチを。 コロナでサラダビュッフェも感染対策重視で 個別に器に入って変わった風になってました。 久しぶりのレストランランチ。 やっぱりこういったお店で食べるとテンションが 上がりますよね。

つけ麺

まずつけ麺は普通食べずラーメンを いつもオーダーしていますが、 今日は何年ぶりかでつけ麺を食べました。 熱盛りにしたので充分に好みの味に。 ただここのラーメン屋ではもうつけ麺はいいか。

ポテト

鶏肉とポテトをマジックソルトで味付け。 フライパンで低温でこんがり。 見た目も美味しそうで実際にも美味しかった。 これはまた作ろう。

チェック

ちゃんとできてるだろうと思って 後から見返してみると意外に抜けてる部分があり 冷やりとします。 チェックは何度やっても悪いことはないなぁ。

ぼっち

ちびと妻は友達と遊びで遅くなるとのこと。 作り置きしてもらったカレーが晩ごはん。 ぼっちで食べる晩ごはんは久しぶりだなぁ。

焼肉

今日はちびの保育園の運動会。 終始緊張していたようで顔がこわばってましたが 親バカでも結構。よく頑張りました。 それを口実に晩ごはんは焼肉に。 美味しい肉を少量。 美味かった。

明太子クリームパスタ

明太子が少し残っていたのでクリームパスタに 入れました。 もうちょっと入れてればそれなり感が 出ていたのですがちょっと少なかったかなぁ。 味はしっかりしてましたが。 これはリベンジかなぁ。

骨付き肉

ちびが喜ぶ骨付き肉。 クリスマスですかっと言わんばかりの ビジュアルです。 フライパンで簡単にできたので また作ってあげよう。

自家製シュウマイ

今日も作りました。 シュウマイ。 今回はたけのこ入りで食感重視。 ビールのつまみにご飯のおかずに大活躍です。

肉吸い

昼ごはんは篠崎にあるうどん屋さんで。 食堂の隣の部屋でうどんを打つのが見えます。 肉吸い。 胡椒をお好みでとミルを渡されちょっと たっぷり目にかけて食べました。 美味しかった。

ラムチョップ

晩ごはんはちょっと贅沢にラムチョップと バケットめんたいディップ。 体にあまり良くないかなぁっと思いながら バケットに沢山ぬって食べるこの背徳感。 美味かったなぁ。

夕焼け

日中はまだまだ暑いけど夕焼けは10月の様相。 空が高くすっきりした感じのこの季節。 いいなぁ。

ぼっち

ちびと妻は緊急事態宣言が明けたということで 友人宅にお泊まりに。 ぼっちで寂しい事を理由にちょっと贅沢。 ただ肉は脂が少ない赤身のお肉。 これくらいでちょうどいい。 肉の旨味がしっかりあって美味しかった。

さっぱり

晩ごはんはかつおのたたきにしました。 オニオンスライスとかいわれでさっぱり。 ニンニクスライスも添えて ガツンと食べれる様にも。 ポン酢たっぷりが美味しい。

竹芝

東京ポートシティ、ウォーター竹芝など 竹芝一帯の再開発。 様変わりしてたくさん新しいお店が できていました。 東京ポートシティの天ぷら屋さんは 絶対行きたい。 休みの日に子供とこの辺り散歩もいいなぁ。 晩ごはんは安く売っていた塊肉があったので ロ…

餃子

千葉県市川市で有名らしい餃子をかいました。 オクタン餃子。 作り方どおおり作ってパリッといい感じ。 美味しかった。 リピートだな。

スリッパ

事務所で革靴を脱いでスリッパでリラックス。 先日買ってもらったスリッパがいい感じです。 ずっと革靴は疲れる。

晴れて

どことなく空は高く秋らしい雰囲気ですが 気温は夏模様。 ジリジリ陽射しが暑い。 朝晩はひんやり気持ちいいいのですが。 日中過ごしやすくなるのはもう少し先か。

ファルファッレ

ちびが業務スーパーで「これ食べたい!」と 駄々をこねて買ってもらったリボン型パスタ。 やっと使い切りました。 普通のパスタの方が扱いやすいし。

晩ご飯はトンテキ。 白ごはんと一緒にかきこみました。 こないだ同様やっぱり肉と ご飯の相性はいいです。 夜に突然雨。 近年天気が突然変わることが多いですが、 すごい勢いの雨でした。 天気予報にもない雨。