靖国神社と皇居とスカイツリー

 今日は、正月休み明けて初めての休み。
久しぶりに、門前仲町の「こうかいぼう」に行こうとお昼間へに外出。。。
っとお店の前に行ってみると。
定休日。
あぁ〜しっかり調べてから行けばよかった。。。
となりの「支那そば屋 蘭丸」に入店。
確か、大島に本店があって一度食べに行った記憶があります。

「こうかいぼう」の口になっていたので物足りなさが。
でもおいしかった。久しぶりに本格醤油って感じでした。。。
そこから、九段下に向かい初めて靖国神社へ。


平日にこんなに人がいるもんなんだな、なんて思いつつ本殿にお参り。

浅間神社に引き続きおみくじは「吉」でした。
今年は、いい事があるでしょう。

重厚な門に圧倒されながら、靖国神社を後に。

その後、歩いて武道館から皇居の本丸跡に。

天気が良いので観光客も多い。


ここに大奥があったらしい。。

「富士見櫓」もしっかり写真に収めました。

大手町駅に向かい、半蔵門線で押上まで。
スカイツリーを天気にいい日に見たい!!今日は、アグレッシブに一人でスタスタいろんなとこに。

平日にも関わらず、たくさんの人です。
以前は、敷地内の建物は基礎だけで何もなかったのにものすごい工事車両と鉄骨の数。

ちゃくちゃくと完成に向かっている様子。



業平橋の向かいに、スカイツリーの事務所があったのでそこで「ソラカラちゃん」?も写真に一応。

業平橋の駅のホームから写真を撮りました。

首が痛くなるくらい上に向いてやっと撮れる高さ。すごいなぁ〜なんてそればっかり考えてました。。。

家でくすぶっているよりずっと良い休日を過ごせたかな。。