チームワーク

shimoryu2006-03-24

 チームワークとは、何か目標があり、それに向かって各自の能力を見て、役割を決めて、各人自分の最大限の力を出せるよう頑張り、一丸となって力をあわせて物事を達成する事だと僕は理解している。
 何か問題があったり、困難なとき、良い事があったときに気持ちを共有し、各自の役割を最大限に発揮して達成することが、チームワークの理想だと思う。
 でもそれは、しっかりした気持ちの理解しあえる人間関係が根本にあるからこそできること。
 人間関係とは、互いに譲り合いながらも、自分を主張しかつ相手も尊重して行ければ理想だし、成り立たないものだと思おう。
 性格的に合わないだとか、タイミングだとか、主義主張だとか、さらにいろんな要素がそこに絡むから難しい。
 うまくいかないもんだなぁ〜・・・。